ミュ~コミ+プラス『アガる神アイドルソング カウントダウン2017』ランキング結果メモ

Evernoteの整理をしていたらこのランキングを簡単にメモったものが出てきたんだけど、これ個人で持ってる意味がないな?ということで放出します。

まとめてるページは見つかるんだけどテキストでずらっと概要が掴めるものがすぐ見つからなかったから、未来の誰かに需要あれ!

ミュ~コミ+プラス『アガる神アイドルソング カウントダウン2017』とは?

ニッポン放送のラジオ番組「ミュ~コミ+プラス」において事前に募集を行いランキングを決定、2017年12月11日(月)〜14日(木) の4日間で10曲ずつカウントダウン形式で発表された、その名の通り「アガる神アイドルソング」を決めるランキング企画であり、Twitterやメールで募集したリスナーの投票で順位が決定した。

簡単なルールは以下。

・応募は1人3曲まで。(一人で3曲以上送ると無効になる)

・対象曲は対象年発売のものなどに限らず、古今東西の自己ベスト曲を募集。

声優アイドルなどは"役名で歌っている曲については"対象外。(番組の性質上、アニメファンが強い番組なのでバランス調整的な意味合いも)

・組織票大歓迎!(熱が強ければ強いほど上に行くシステムなので、団結して押し上げようというようなムーヴは大歓迎)

以上、かなりフランクなルールのランキングであり、結果を見ると分かる通り、妥当なところもありながら、かなり歪なランキングになっている。

ランキング結果

  1. 夜明けBrand New Days / ベイビーレイズJAPAN
  2. 仮契約のシンデレラ / 私立恵比寿中学
  3. サイレントマジョリティー / 欅坂46
  4. 走れ! / ももいろクローバー
  5. 3WD / Task have Fun
  6. プロミスザスター / BiSH
  7. 精一杯の応援ソング / おはよう! もきゅれーしょん
  8. 僕らはここにいる / ベイビーレイズJAPAN
  9. 前のめり / SKE48
  10. 君の名は希望 / 乃木坂46
  11. オーケストラ / BiSH
  12. 感情電車 / 私立恵比寿中学
  13. 言い訳Maybe / AKB48
  14. 行くぜっ! 怪盗少女 / ももいろクローバー
  15. トライアングル・ドリーマー / 虹のコンキスタドール
  16. ナキムシヒーロー / あゆみくりかまき
  17. 初恋サイダー / Buono!
  18. Voice for YOU! / 芹澤優
  19. Liar Mask / 真山りか
  20. nerve / BiS
  21. 二人セゾン / 欅坂46
  22. きみわずらい / まねきケチャ
  23. ロマンティック 浮かれモード / 藤本美貴
  24. 大器晩成 / アンジュルム
  25. デモサヨナラ / Dorothy Little Happy
  26. ヒトツメの恋 / オッド・アイ
  27. ダンス・ファウンダー / フィロソフィーのダンス
  28. バンドワゴン / ラストアイドル
  29. ねぇバーディア / Negicco
  30. ファンタスティックパレード / 夢みるアドレセンス
  31. 不協和音 / 欅坂46
  32. 制服のマネキン / 乃木坂46
  33. LOVEマシーン / モーニング娘。
  34. BiSH -星が瞬く夜に- / BiSH
  35. 鮭鮭鮭 / あゆみくりかまき
  36. いぬねこ。青春真っ盛り / わーすた
  37. 前髪 / アイドルネッサンス
  38. でんでんぱっしょん / でんぱ組.inc
  39. Plastic 2 Mercy / GANG PARADE
  40. 泡沫サタデーナイト! / モーニング娘。'16

背景など

当時、番組の月曜アシスタントを松井玲奈(元SKE48)が務めていたり、水曜アシスタントは月替わりでアイドルが担当で、そのアシスタント枠に直近で大矢梨華子ベイビーレイズJAPAN)、真山りか私立恵比寿中学)、セントチヒロ・チッチ(BiSH)、芹澤優、などなどが登場していたりしたため、特定のグループのファンの聴取率が高く必然的に票が伸びていたりする。

7位に躍り出ている「おはよう! もきゅれーしょん」は組織票で界隈が団結してのランクイン。 驚きのランクインによりランキングに波乱を巻き起こし、このあとおはよう! もきゅれーしょんは番組にゲスト登場するなど神アイドルソングのサプライズ枠として名を挙げ、番組を盛り上げた。

26位の「オッド・アイ」はミュ〜コミ+プラスと真裏で被っている文化放送のラジオ番組『鷲崎 健のヨルナイト×ヨルナイト』から生まれた鷲崎健沢口けいこ、青木佑磨によるユニットとのことで、何かわからないけど裏番組との交流(もしくは企画乗っ取りw)みたいな、ラジオならではのそういう悪ノリの楽しい動きが起こってのランクインだったんじゃないかと思われる。

などなど。

当時の空気感が伝わらないのがもどかしいけど、ラジオならではの空気感を持った、歪で味のあるランキングで楽しい企画でした。