ブログデータの移行を試した(FC2→はてな)

高校の友人たちが複数人で更新しているブログがある。

時期によって更新頻度に差はあれど、日常のどうでもいいことばかりがかれこれ13年間にわたって更新され続けているというバケモノコンテンツに成長している。(読者数に関しては成長とは程遠いが、記事数が順調に成長している)

 

そのブログがFC2ブログに置いてあるんだけど、FC2ブログは無料ブログの中では何かとサービス終了の危険性が高いと見かけるので、もしFC2が終了してしまった時にそのブログを守りたい!と思い、他のブログに移行できるのかなーって試してみました。

今回は自分もちょうどはてなを触っていてちょうどよかったので、はてなに移そうとしてみました。

 

まずFC2ブログの管理者ページに「データバックアップ」→「エクスポート」という欄があり、ここからテキストファイルをダウンロード可能。

全データ、年度ごと、月度ごとなど分割してのダウンロードも可能で思ったより親切だった。

 

で、登録したはてなブログの管理画面に移動。

左カラムに「インポート」って欄があるからダウンロードしたデータをアップロードするファイルとして選択。

ファイルを選択すると文字コードを選ぶ工程に移るのでUTF-8に設定。

アップロードが開始。アップロードはそれなりに時間がかかる。

アップロードが終わると、元のブログ内の画像データも抽出して、はてな用のところに移行しますかー?って聞いてきて自動的にやってくれた。全部の画像がうまく行ってくれるのかはちゃんとした検証が必要かもしれないけど、FC2がどうにかなってしまっても、はてなの方に移行した画像を参照してくれるようになるっぽいからありがたい。これ自動でやってくれるとは思ってなかった。

 

軽く調べると、両者共にCMSMovableTypeというやつだから、これだけで基本的には移行が完了してくれるということっぽい。タイムスタンプやコメントも元ブログのものを引き継いでくれてて、思ったより簡単だった。すごい。

 

ただ、さすがに全てがうまくいっているわけではなく、FC2からダウンロードしてきたデータの中で、はてな側では扱っていない情報があるようで、今見つけた分だと以下の問題がある。

 

[問題1]

「EMAIL:〜」「IP:〜」「SECRET:〜」「PASS:〜」等、コメントの情報として持っているデータがそのままの文字列としてコメントに表示されてしまう。 

[解決法]

たぶんFC2にある「管理者のみに見えるようにコメント」みたいな機能のための情報だと思うけど、はてなにはないっぽい。

FC2でどの設定にされていようが、はてなにインポートしたあとは誰にでも全部見える。

まともなブログだったら、「管理者しか見えないようにコメントしたのに!」って怒られそうだけど、今回対象にしてるバケモノブログに関してはそんな機密性の高いコメントはないと断言できる。(そもそもコメントがほとんどない)

ということでコメントは全部一様に扱ってよく、このへんの情報は要らないので、インポート前にエディタで検索かけて行ごと削除してしまえばコメント欄がスッキリする。(※見えていても悪用とかされないだろうし問題なさそうだけど、他の情報はともかく「PASS:〜」とかいう文字列が見えていると何かよくないものを見てしまったような気分になるから消しておいた方が精神衛生上良さそう)

また、はてなコメントには「コメントのタイトル」というものがないっぽくて、FC2のほうにあるコメントのタイトルは「TITLE: ◯◯◯」と表示されてしまう。これはまぁこのままでも問題ないかなーということで放置。

 

[問題2]

FC2の方にある「拍手」という機能がはてなにはない。てかそもそもダウンロードしたバックアップデータの中にも情報をそもそも持っていない。ちゃんと検証してないけど。たぶん。

[解決法]

諦める。

 

ということで、サービスごとのちょっとした違いによってうまくいかない部分は多少あるけど思ったよりも簡単に移行できるんだなぁ、と感心したメモでした!

 

はてなは無料版だと広告の主張がFC2より強めな気がするから今すぐに移行はしないにしても、伝統あるバケモノブログを守るためにとりあえず備えておきたい。